SSブログ

駒形神社奥宮登拝

 我がファンクラブ こだわりの雄 ”K2” さんこと ”兎と駒おじさん(但し今年だけ)” からの投稿です。昨年の焼石駒ヶ岳奥宮竣工等の行事に続いての登拝であります。

 岩手県奥州市水沢区にある奥州一宮駒形神社本宮から、焼石駒ヶ岳山頂に鎮座している駒形神社奥宮登拝登山のお誘いを受けました。
 8月1日、午前7時本宮にて安全登山の御祓いを受けた後、最高齢87歳、最年少者8歳、参加者60余名が金ヶ崎町登山口から登山をしました。
 山頂にて、新しめ縄の掛け替え、登拝祭、東日本大震災復興祈願などの祝詞、玉串奉奠、など祭事を実施したのち、宿泊組は夏油温泉に、日帰り組は金ヶ崎町登山口へ、それぞれ無事下山しました。
 宿泊組の26名は、翌日、夏油温泉を発って、岩崎駒形神社中宮(南部藩側・北上市)と、金ヶ崎駒形神社中宮(伊達藩側・金ヶ崎町)をそれぞれ参拝して、全ての行事が終了しました。
DSCN3514-1.JPG
 駒ヶ岳ファンクラブは永久に不滅です!連絡は  komagaku@kih.biglobe.ne.jp

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。