SSブログ

会津駒ヶ岳

我がKFCの例会 会津駒のデータを受信、いや受理しました。発信人は、樹里さんです。

これはのぼりのコース中の展望台から山頂方面が見えたところです。急勾配を、梅林ガールさ

んの好リードのおかげで、ペースよく登ってきました。山頂も視野に入り、きつかったけど

よかった~。

2013.9会津駒 011.jpg
この写真 右下隅を気にしてはいけません!(管理人 注)

 

さすが、花の百名山。夏に咲き誇った山盛りの花々が、秋の装いで、歓迎してくれま

す。チングルマの凝縮された最後の赤みがすてきでした。

2013.9会津駒 014.jpg

 

 

駒の小屋と駒の池を見下ろして、尾瀬、日光の山々も見られてぜいたくな眺めです。

2013.9会津駒 018.jpg

 

 

 

山頂は連休の中日で記念撮影のラッシュです。空の色が少し変わってきました。

2013.9会津駒 020.jpg

 

 

好ペースだったので、中門岳も往復できそう、と歩き出しました。木道ぞいのりんど

 

う。霜にあったものも途中いくつかありましたが、これはフレッシュ。

2013.9会津駒 021.jpg

 

画像はリンドウだけですが、タテヤマリンドウが湿原にたくさん咲いていました。花がらは、イワショウブ、イワカガミ、ネバリノギラン、コバイケイソウ、ワタスゲで、華やかでした。木の実は、ナナカマド、オオカメノキ、草の実は、マイヅルソウ、ユキザサなどがたくさん見られました。

中門岳標識前では集合写真は関根さんの公式撮影のみです。木道でランチの団体がい

 

て、撮影待ち合わせもままならずでした。雲が幕のように下がってきました。

2013.9会津駒 023.jpg

駒の池に映った山頂をとらえることができました。

2013.9会津駒 027.jpg

 

 

このあと、小屋前でお昼を食べて、下りました。まわりの山は、ガスに包まれだした

ものの、ファンクラブ一行は雨粒にあたらずに帰れました。下りの道々は、朝より紅

葉が進んでいるような気にもなりました。

山頂近く、雲に押されれるように早足だったため、池とうや湿原、草紅葉や花々があ

まり撮影できませんでした。そこが、肝心だったのだけど。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

甲斐駒の様子駒ヶ根だより ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。