SSブログ

北陸の雪とその後の氷瀑

 ”北陸のエース” さんから、雪の状況と その後の糸魚川駒の氷瀑情報です。

今年の冬は楽な冬でした。雪が降らないので家の周りの除雪時間が1時間以内でした、1回当たり20分ほどのものが2回くらいであとはほんの少しです。例年ですと20時間以上は費やすところです、スノーダンプとスコップ(鉄製角)でたっぷりと汗をかきます。それから車を出してようやく外出です。お陰で今年はトレーニング不足の冬でした。

    3月4日 快晴です。そこで糸魚川駒ヶ岳その後の氷曝をフォローに行きました。

塩の道温泉からの雨飾山、雪煙を上げています。

s-IMG_1184.jpg

 

塩の道温泉からの駒ヶ岳の氷曝です、もうほんのもうしわけ程度です。

s-IMG_1177.jpg

 

スキー場をトコトコと歩き善光寺山へ、姫川の最奥に上駒ヶ岳(白馬岳) 

s-IMG_1178.jpg

 

 

 頂上の兎の足跡と戸倉山と雨飾山

s-IMG_1179.jpg

 

振り返れば駒ヶ岳と東駒ヶ岳、氷曝は確認できません。例年の冬は来なかったのです。

s-IMG_1180.jpg

 

 

 

  各地にもたらした100年振りの大雪は北陸では何十年振りかの雪の少ない、楽な冬でした。しかし今日8日は昨夜から雪が20cm地上は真っ白です。寒いですがほんのささやかな雪です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

駒ヶ根だより(3月第一報)陣馬山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。