SSブログ

甲斐駒周辺新名所

皆さん いつも甲斐駒の定点情報を提供していただいている ”駒にえべし” さんから拡張甲斐駒リポートが届きました。



1.近未来の乗り物?



時間短縮、東海道新幹線の代替、新たな産業の創設など歓迎する声。一方、南アルプス山塊を貫くトンネルの建設や騒音、今までにない問題がある技術ではないかなど、環境破壊を憂う声。いろいろ渦巻いてはおりますが着実に工事は進んでおり、試験車両は日々走行しています(不定期ですが)。リニア線はほとんどがドームで覆われていたり、トンネルのため、その姿を確認できるところは数か所しかありません。その一つ笛吹市八代地区のふるさと広場で写した走行試験中のリニア車両です。1時間も炎天下の中を待ったため、腕はやけど状態です。この展望台に日陰はありませんのでご注意ください。

未来を駆ける.jpg


2.涼を求め。



八ヶ岳南麓は湧水の多いところ。清里の西側を流れる川俣川(渓谷)上流にある吐竜の滝です。幅は20m弱、落差10m程度の滝ですが、岩崖の途中から勢いよく湧出している姿と水音は迫力もあり、周りの静けさとの対比で豪快そのものです。岩に座り、瞑想するには持って来いの場所。皆さんリフレッシュできますよ!

涼を求めて.jpg

 

3.久しぶりの富士の姿



この夏の日本列島は荒天続き。眺望のきかない日々が続いていましたが久しぶりに富士山が夕日に染まっていましたが、写真は間に合わず頂上の一部のみになってしまいました。

夏の富士.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

交流会甲斐駒通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。