SSブログ

御嶽山噴火に関して

御嶽山の噴火は、時間の経過とともに被害の拡大が明らかになってきています。

我がKFC屈指の地盤・地質家の ”駒にえべし” さんから情報がきております。



9/28の昼まで北杜市にいましたので、御岳山噴火の降灰に関して報告します。



昨晩、山梨県の北杜市や韮崎市、南アルプス市などにも降灰の予報が出ました。消防の巡回も始まっています。



 

早速、夜空を眺めていたのですが、瞬く星空できれいでした。

27日の星空.jpg

また、夜のうちに車のフロントガラスを半分よく拭き取っていたのですが、今朝、確認した時は夜露のため、灰なのかどうかがよくわからない状態でした。甲府気象台で灰を確認したということなので、おそらく我が家でも降灰があったのでしょうが、その程度でした。



ただ、中央高速を走り出 すと、甲斐駒をはじめ山々が春先のような霞みがかった様に見えました。やはり降灰の影響でしょうか?



 今週は晴天。秋空の中、無事稲刈を行えました。



荒天の続いた今夏ですが、出来は平年並みかやや良というところらしいです。



他にも周辺では、黄金の稲穂、そばの白銀、栗やキノコなど自然の実りと収穫の秋に感謝!



 

写真はここ数日の甲斐駒、ほかです。

甲斐駒と北岳

甲斐駒と北岳.jpg
八ヶ岳秋空
八ヶ岳秋空.jpg
小海線と甲斐駒
小海線と甲斐駒.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

御嶽山噴火駒ヶ根だより(第3報) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。