SSブログ

スパッツ考

 先に、管理人(房総老人)は、雪でもないのに、雨でもないのに、何故か巷で流行している ロングスパッツ着用について、批判をしてきましたが、 我がファンクラブ ”北陸のエース” さんから ご意見をいただきました。

 スパッツについての意見が提起された。実は私も10年位前から雪も無いのにロングスパッツの山屋さんを見るとなんでこんなものつけているのかと不思議だった。着用に時間がかかり、歩行中は擦れるし、暑くて仕方が無い。私は積雪期か残雪期しか着用しない。着用してもショートスパッツで済ませるか、100円ショップにある長靴用のカバーを使う、これは登山靴でも十分用足りる。安くて、軽くて、使い勝手がいいのでご推薦の一品です。夏山なんかは靴に石ころや砂利が入るのは当然だし、入るのは靴ひもの締め付けが悪いのだろう。雨が入るような降りならばヤッケを着ければよい。少しくらいの雨や水が靴入ったら、気になるのなら靴を脱いで水を出し、靴下を絞って、又歩けばよい。 冬はオーバーシューズを着けて氷雪を歩き、残雪期はゲートルを巻いて雪の浸入を防ぎ、登山靴代わりの地下足袋は石ころも雪も防いでくれた。古い、むかし、むかしの山屋さんの話でした。 私は房総老人の賛同者の山屋さんです。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。