SSブログ

朝日駒ヶ岳 苦節3年

我がファンクラブ ”北杜の龍” さんから、朝日駒ヶ岳チャレンジ記録が届きました。

まずは、村上市高根在住の遠山 實氏(日本山岳会 会員、環境省 自然公園指導員)に大変お世話になりました。朝日駒の成功は、この方を抜きにしてかたれないのです。経過と詳細は、別途、ファンクラブ通信にて詳述される事となります。

 

朝日駒は四回目にしてやっと登ることができた。

過去の不成功の経過については、当ブログでは省略させていただきます。

2013.9月6日~8日に再度計画

9月4日 朝日支所の富樫さん地元の遠山さんに、石倉さん奥田さん中山三人が登ることを連絡した、(遠山さんの電話番号はファンクラブ会員の原田さんから聞いた)。

9月6日 8時橋本を出発→村上市朝日支所富樫さんに挨拶、遠山さんが朝日村役場にいるころ作った朝日村の山地図をいただき、富樫さんに案内していただいて遠山さんの家に行き→15時ごろ遠山さんの山荘(悠遊山荘)に行き今回朝日駒登山の目的等話して登山同行のお願いし快く了解していただいた。

山荘は10人くらい泊まれそうな大きさで、南側に大きなガラス窓があり眺望抜群、壁には断熱材を入れ寒暖の差を少なくしているとのこと。

P1050584-1.jpg

 

敷地は5反歩あり野菜を自給していた。(ナス、ピーマン、シシトウ、トウガラシ、ソバ等)

夕飯は遠山さん、朝日支所の富樫さん夫妻、我々三人と遠山さんの知人で磯部さんが加わり総勢7名で宴会となった。

P1050605-1.jpg

 

 

食べ物は遠山さんが午前中釣ったアユ・ヤマメを囲炉裏で焼いて、カジカは焼いたものを燗酒に入れたもの、我々が買った肉でバーベキユー、酒は朝日支所の富樫さんが当地「〆張り鶴」の差し入れ、我々が持参した「八海山」、ビールで盛り上がった。

P1050608-1.jpg

 

 

9月8日 8時ごろ林道平床線を鳴海山方面に「駒ヶ岳登山口」まで約30分

P1050589-1.jpg

 

 

登山入口の標識は草むらの中に倒れていた、そこから登り始めた、遠山さん・奥田さん・、石倉さん中山の順で、小枝を伐採しながら頂上まで行き、帰りに木本さんが指摘している箇所の整備をする計画を立てた、頂上で少し早いが昼飯とし、草刈と頂上に我々が持参した「駒ヶ岳」の標識を設置、頂上はコケがあり高い草木はありません、頂上から朝日連峰が眺望できた。

P1050621-1.jpg

 

 

20メートルの急登箇所にトラロープを設置、29メートルのロープでしたがこぶ・木の結びを造ったりして全部使い10メートルの岩の部分に使用するロープがなくなった、これらの作業は遠山さんがやってくれた。下り遠山さんが一番先に下山して駒ヶ岳登山道付近の草を草刈り機で刈ってくれた、

P1050632-1.jpg

 

これからも駒ヶ岳ファンクラブの仲間は遠山さんにお世話になることでしょう。

遠山さんには本当に感謝です、硬い握手をして別れました。

 

これで、奥田さんと中山は全国駒ヶ岳18座完登することできました。私と奥田さん、クラブに入会した当初、2009年5月田口会長、栗山さんにお世話になり若狭駒ヶ岳はじめやっと18座完登です、多くの方々の協力により達成できたことに感謝しています、ありがとうございました。

苦節3年 本当にお疲れ様でした。

KFC会員の皆様、ファンクラブ通信を楽しみにしてください。必読ですよ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。