SSブログ

甲斐駒 定点

 もうすっかり自然豊かな北杜市に根付いた ”駒にえべし” さんのリポートが届きました。

連日の猛暑で山肌も全体にぼやーっとしているような風景が続いています。
関東付近ではなかなか降らない雨も、北陸や東北地方では豪雨、災害も発生しています。
山梨も、くだものや野菜は猛暑焼けで不良。米もいつもと違い発育不良のようです。
自然相手とはいえ、地球の温暖化など人類による環境破壊の影響がここにも出ているのではないでしょうか。
それとこの地域だけではありませんが、鳥獣被害が拡大しています。この地域は特に鹿、いのしし、ハクビシンの食害が年々増大しています。
収穫間際のかぼちゃやトウモロコシ、ジャガイモなどはいのししやハクビシンが食べ、成長しだした大豆などの若葉は、鹿に食べられ、細い幹しか残っていません。
畑の中は足跡だらけで、早朝のみならず、道路などで鹿に出くわすことも度々です。
これまでのカラスやキジの被害とは比べ物にならないくらいの大打撃を地元に与えております。防止対策としては電気柵、ネット設置など個人では限りがあり、行政や地域が一体となった対策が求められるところです。
農業従事者としては、これら有害鳥獣を駆除するしかないのですが、山間部への開発(この周辺も林を開き、別荘や道路が作られてきています)が、これらを追いつめているところもあります。共存の難しさを感じます。
甲斐駒ヶ岳定点
甲斐駒定点.jpg
きゅうり
きゅうり.jpg
とまと
とまと.jpg
コスモス
清涼.jpg
猪の足跡
猪の足跡.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。