SSブログ

甲斐駒定点(3月)

2月の関東大雪も3月となり、一段落したと思われますが、なかでも山梨県では、猛烈な大雪に見舞われ、孤立する町が数多く見られました。

実家が山梨の ”駒にえべし” さんは、どう過ごされたのでしょうか? 報告が届きました。

大雪のため、2週間以上戻れず、久しぶりの山梨となりました。 

果樹木やビニールハウスの倒壊、屋根の損壊など、農業をはじめ様々なところで被害が発生しました。

我が家も雪の重みで屋根などに少し被害がでました。数日間は動けない状態も続いたそうです。

そんな意味では多かれ少なかれ、全ての住民が被害を受けた大雪となりました。
そんな中、大慌てしてパニクッているのは一部の方で、常に冬支度している地元の年配者は、余計な動きをせず、じっと好天を待つ心構えができていたように感じました。

一方、長野県や新潟県からの除雪の応援部隊の活躍やボランティアの雪かき隊は、雪に慣れていない山梨にとっては大きな力で、皆さんのご支援に感謝申し上げます。

さて、昨日の朝は甲斐駒の頭が見えました。

甲斐駒頂上.jpg

周辺の雪も数日の暖かさで随分少なくなりました。

甲斐駒定点と八ケ岳です。

甲斐駒定点.jpg
八ヶ岳.jpg

 

二週間ぶりの定点報告でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。